Mt.Fuji92.2km ツアーズ

熱帯◎カジュアル『Mt.Fuji 92.2km』&『スクラッチ ツアーズ』の稽古場ブログです

◆熱帯◎カジュアルVol.2  『Mt.Fuji 92.2km 』◆
2016年10月8日(土)~16日(日) 
作・演出 黒川麻衣
出演  芳賀晶〔熱帯〕/あきやまみみこ/ 北之内直人〔(裸)ミチコイスタンブール〕/秋山想[TBプラネット]
政岡泰志[動物電気]/井内勇希[パラドックス定数]/本井博之/荒威ばる[劇団ジェット花子]

◆熱帯◎カジュアルVol.2.5 『スクラッチ ツアーズ』◆
2016年10月13日(木)・15日(土)・16日(日)
作・演出 黒川麻衣
出演 金沢涼恵/中村たかし[フロム・ニューヨーク]/豊田真吾[デス電所]/奥村香里[熱帯]
松尾マリヲ[ロリータ男爵]/月野木歩美[サモ・アリナンズ] /森田ガンツ[猫のホテル]
芳賀晶[熱帯]/北之内直人[(裸)ミチコイスタンブール]/荒威ばる[劇団ジェット花子]

カテゴリ:Mt.Fuji 92.2km > 井内勇希

2e98d257.jpg

8cfbc139.jpg


「Mt.Fuji 92.2km」をご覧いただきました皆様、本当にありがとうございました。
翌日からバタバタしてて、なんだか終わった感慨にふける暇が無かったのですがようやくジンワリと感じてきました。

写真は最終日のおじさんツアーズの様子です。

フジ⇒スクラッチ⇒フジ
という3ステージの日で、昼公演を終えた後は別チームの本番の為フジチームは劇場の外に出ざるを得ません。
そこで、政岡さん・本井さんと一緒に、学芸大学までたこ焼きを食べに行こう!となったのですが、それだけでは収まらず、かなりの広範囲に渡って散歩(もはや冒険に近い)をすることに。

クラスカから見える富士山側の象徴的な鉄塔の真下を通り、学芸大学商店街を終点まで。
向こうに森っぽいのが見えるぞ!と言ってみたのが碑文谷公園でした。

あー、ここで最近事件あったよね…とか話しながら、既に日常を取り戻した家族連れで賑わう公園内を巡って、明らかに病気のノラ猫を横目に、別のノラ猫を観察したり。
なんか堆肥の匂い…動物がいるっ!ってみたら子供向けのポニー教室が開催されているのを発見。曲乗りを披露する小学生女子の写真を撮ろうとする本井さんを、通報されちゃうから!と止めたり。(←3人とも普通にスゲーってなって写真撮りたかったんだけれどもね。ほら。いろいろとあるから)
帰り道は絶対に地図を見ずに裏道限定で帰るという謎ルールのもと、時間と戦いつつドキドキしながら千秋楽の待つ劇場まで帰りました。

芝居の根幹でもある今を取り巻く現代日本のかたち。

30~40代おじさん3人で練り歩いてみて、図らずもその一端を探訪したような、少しだけ視界の開けた時間でした。

事件報道された公園も、身近な人には大切な憩いの場でありそこに根付く生活がある。
成人男性が公共の場で少しでも変な行動をとれば通報され事案と呼ばれネットで拡散される。(が為に、昔は考えもしなかった防御本能が働く)等々。

ネガティヴな事だけではなく、なんだか上手く言えないけど、今!日本!というモヤッとした感覚を改めて感じられたのかもしれません。そんなおじさんツアーズでした。

最後に。時に厳しく根気強く演出してくださった麻衣さん、素敵な共演者の皆様、スタッフの皆様、なにより観に来て下さった全てのお客様に感謝致します。

井内でした。

16ec9499.jpg



どうも、井内です。
昨日は稽古最終日でした。
台風一過で午前中から良い天気で季節外れの暑い日でしたね。
稽古場への移動の際、養鶏場らしきとこを通り過ぎたら、大量のニワトリに襲われそうになりました。
流石、動物電気主宰の泰志さん。魅力的な笑顔ですっかり手懐けてます。
僕はセブンイレブンで唐揚げ串を食べた直後だったので、なんとなく気まずく通り過ぎてしまいました。

さて、本日より劇場入りします。
この場所でしか出来ない、この座組ならではの「Mt.Fuji 92.2km」。
きっと楽しんで頂けると思います!

上演時間は1時間、前半3日間は割引がありお安くご覧頂けます。まだチケットをお求め頂けますので、是非足を運んで下さい!目黒のクラスカにてお待ちしております!

8b436c82.jpg

5f4a598b.jpg


どうも、井内です。
写真は稽古中に不意打ちで撮ったバルちゃん。
出演者紹介的なブログが先日あったので堂々と真似しました。
とてもいい顔してます。
エネルギッシュな芝居は年齢層高めな座組の中で一際フレッシュです。
フレッシュバル。
ただ、本人に掲載の許可を取ってないので後々怒られそうですが…(^^;;

話は変わりまして、先日おしゃれ紳士の出演イベントがありました。
熱帯の稽古のため出演はしていなかったのですが、その日はたまたまお休みだったので「Mt.Fuji」のチラシを折り込みに行ってきました。(夜の回のみチラシが入ってます。)
開場15分前に劇場に着き当日パンフレットにチラシを折り込んでいたところ、おしゃれ紳士のメンバーから「せっかくだから一曲出てよ」と言われ、衣装持ってないよと断ったのですが「全部揃ってるから」との事で結局ラストに出演してしまいました。
…本当に変な汗かいた。

話は戻り、熱帯の芝居です。
劇場ではない空間での公演は不確定な要素が沢山あります。これは、実際に観に来て頂かないと体験出来ないものだと思います。
芝居以外でリアルタイムで起こるその不確定要素は、演者に変な汗をかかせます。緻密に練られたこの企みを、変な汗かきながら具現化してます。
いよいよ来週からです。是非観に来てください。

36ef396c.jpg

どうも、井内です。

昨日は会場となるクラスカでの稽古でした。なんと通し稽古まで出来たのでした。劇場ではない特異な空間での稽古は、本番用の感覚を捉えるために本当にありがたいです。

ちなみに、出番がない時に僕が待機する場所は写真の階段です。

…とてつもないデジャヴ。

所属劇団のパラドックス定数では何度か「東京裁判」という演目を上演しているのですが、その時も開演前30分間の待機場所は階段でした。
昨年末に閉館したpit北/区域のあの狭い階段を思い出さずにはいられない。

つくづく階段待機に縁があります。

本番中はこの場所で、お客様の気配や進行する芝居を伺っていることでしょう。
10/8からの公演が楽しみでしょうがありません。是非とも体験しにいらしてください。

b6f4f3e1.jpg


こんばんは。井内です。
カープ、優勝おめでとうございます!
「Mt.Fuji」カープファンのお二人が稽古後に大喜び!
泰志さんの溢れる笑顔!…本井さんは何気にCマーク笑?

稽古は一カ月後の本番に向け順調に進んでおりまして、今日はもう1つのお祝いで稽古終了後、皆でご飯を食べに行きました。

全く初めての座組でこうして一緒にごはんを食べるというのが、実はとても大切な時間なのだなぁと思うようになりました。

そんな場でもシン・ゴジラの話ばっかりの井内。そろそろ五月蝿いと言われそうなので自重しようかと思います。
違う映画の話も混ぜていくようにします。←

一カ月後は皆でどんな話をしているのやら。

楽しみです。